2016年5月25日水曜日

3日目-3 京都駅に到着しました。

只今京都駅に到着し、解散いたしました。

今回は初めての岡山コースでしたが、充実した内容となりました。全員無事に研修旅行を終えることができました。

これで報告を終了いたします。

3日目-2 長島愛生園の入所者の方のお話を聞きました。

本日より合流した栗本学校長と共に、午後は、長島愛生園の入所者の方のお話を聞きました。

入園者の方より、これまでの様々なご苦労されたお話を直接お伺いできたことは、生徒にとって、よりリアルに当時の様子を感じ取ることができたようで、生徒からは多くの質問が寄せられました。

長島愛生園の皆様、貴重な時間をどうもありがとうございました。

一行はこれから、京都へ向けて出発します。

3日目-1 長島愛生園の見学

3日目の最終日は、朝ホテルを出て、長島愛生園に到着しました。

学芸員の方や、ボランティアの皆様より、多くの資料を展示されている長島愛生園歴史館にてハンセン病とそれを取り巻く問題についてわかりやすく説明していただきました。

午後からは、入園者の方よりお話を伺います。

なお、長島愛生園についての詳しい情報は以下をご覧ください。
長島愛生園ホームページ
http://www.nhds.go.jp/~aiseien/index.html

2016年5月24日火曜日

2日目-5 夕食

現在は贅沢な体験だった大原美術館のイブニングツアーを終えて、宿泊先のアイビースクエアに戻り、夕食を済ませたところです。

2日目の予定はこれで終了です。
最終日の明日は、長島愛生園を訪問して、午後には京都へ向かいます。

2日目-4 大原美術館のイブニングツアー

これから、本校のために、閉館後の時間に学芸員の方が特別に解説をして頂く、学生団体初の試みのイブニングツアーをしていただきます。

世界の名画が沢山所蔵されている大原美術館を貸し切りできる贅沢な体験です。
楽しみです。

大原美術館の皆様。 ありがとうございます。

2日目-3 倉敷自由散策

先ほど、宿泊先のアイビースクエアに到着し、夕方からの大原美術館見学を前に倉敷美観地区の自由探索です。

美しい街並みを堪能しています。

2日目-2 バイオマス研修と旧還喬尋常小学校で学校給食体験

酪農体験の後、真庭市のバイオマスについての取り組みで林業と発電の関係について学びました。

真庭市内で伐採された、これまで料金を払って処分していた木材。
これを発電所の燃料として買い取リ、地域内に経済を流通させ、還元させる仕組みについバイオマスの集積所と発電所の見学をすることで学習しました。

その後、旧還喬尋常小学校で、昭和時代の給食を再現した食事をいただきました。

午前中はとても充実した学習内容となりました。

これから倉敷に向かいます。

2日目-1 酪農体験の様子

おはようございます。
2日目の今日は朝から快晴に恵まれ、清々しいスタートとなりました。

全員予定通りに宿泊先を出発して、今は酪農体験で、ジャージー牛の乳搾りに挑戦しています。

2016年5月23日月曜日

1日目-5 ホテルに到着、夕食を済ませました。

本日の宿泊先の蒜山高原休暇村に到着しました。今は夕食を済ませたところで、これから入浴、就寝です。

これで第1日目のプログラムが無事終了しました。明日は8時過ぎにホテルを出発し、酪農体験を行い、倉敷へ向かいます。

1日目-4 蒜山高原センターでお買い物

本日最後の訪問先、蒜山高原センターでお買い物です。それぞれおみやげを買ったり、名産のソフトクリームに夢中です。
この後は、ホテルに向かいます。

1日目-3 バイオマス事業の学習と林業体験

昼食をとった後に、真庭市の取り組みの、バイオマスの研究について学習しました。
その後、2班に分かれ、森のメンテナンスの学習として、笹を刈リ体験と、まき割体験をしています。

1日目-2 津黒高原荘で昼食をとりました。

津黒高原荘で昼食をとりました。
これからバイオマスの講習を受けて、実地体験に向かいます。
皆元気です。

1日目-1 京都駅を出発しました。

朝早くの集合でしたが、全員無事出発できました。
これから津黒高原荘に向かいます。